2011年06月08日
門松としめ縄
正月に門松を立てる習慣は原始信仰に由
来するもので、春の始まりである元日に、
年神を迎えるために立てられた。
本来は松でなくてもよく、地方によって
ナラ、トムノ、スギ、サカキなど、いろいろ
な木が用いられたし、立てる場所も現在の
ように門ではなく庭であったのが、江戸時
代に入ってから門の両側に一対として立て
るようになった。
そして、年神を迎える神聖な場という意
味でしめ縄を張る。しめ縄は『古事記』に
も表れる習慣だが、古くは現在のもののよ
うに紙の垂れなどはなく、単純なひと節の
縄であったといわれる。
とりはずす日は一月七日、小正月(一月一五
日)など、二足しない。また二九日に立てる
ことは「九松(苦待つ)」といって忌む風習
がある。
今日では門松を立てない人も多く、団地
などのように立てる場所が難しいケースも
増えた。そんな現代に即した簡素な松蝕叩り
としては、松の小枝を一枝飾るとい、丁万法
もある。
来するもので、春の始まりである元日に、
年神を迎えるために立てられた。
本来は松でなくてもよく、地方によって
ナラ、トムノ、スギ、サカキなど、いろいろ
な木が用いられたし、立てる場所も現在の
ように門ではなく庭であったのが、江戸時
代に入ってから門の両側に一対として立て
るようになった。
そして、年神を迎える神聖な場という意
味でしめ縄を張る。しめ縄は『古事記』に
も表れる習慣だが、古くは現在のもののよ
うに紙の垂れなどはなく、単純なひと節の
縄であったといわれる。
とりはずす日は一月七日、小正月(一月一五
日)など、二足しない。また二九日に立てる
ことは「九松(苦待つ)」といって忌む風習
がある。
今日では門松を立てない人も多く、団地
などのように立てる場所が難しいケースも
増えた。そんな現代に即した簡素な松蝕叩り
としては、松の小枝を一枝飾るとい、丁万法
もある。